スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
危険
2008-05-04 Sun 21:50
笑えば、愚か者と思われるかもしれない。

泣けば、めめしい奴だと思われるかもしれない。

他人に手を差し延べれば、厄介ごとに巻き込まれるかもしれない。

喜怒哀楽をあらわせば、自分の本性までさらしかねない。

夢を語れば、他人にもみくちゃにされて、はかなく消えかねない。

愛することには、失恋の危険がつきまとう。

生きることには、死の危険が、

求めることには、失望の危険が、

挑戦することには失敗の危険がつきまとう。

しかし、危険は冒さなければならない。

人生最大の悲惨は、なにも成しえず、なにも手に入らず、なにもない人生を送る。

危険に身をさらさなければ、苦しみや憂いは避け得ても、

学び、変革し、成長し、愛し、生きていくことができない。

危険にたいして逃げ腰でいる人は、自由を剥奪された奴隷のようなものだ。

危険を冒す者だけが自由に人生を生きられる。

たしかにそうですよね。
なにをするのも、考えるのも、全て意味があるんですよね。また一つ勉強させてもらいました。ありがとう。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<笑顔 | ☆たらこ日記☆ | 大変なことに>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ☆たらこ日記☆ |
